「医龍」第1話 メガネ君のツボ!
さぁて「祭り」の本丸、「医龍」が始まりました!
ドラマ自体の感想は後にして、まずはメガネ君ですよ!!

以下ネタバレ含みますので…



いきなり片方メガネのアップからでびっくりです。
かな~り度が入ってますね?だってあのくりくりお目目が2割減ですよ!?
顔の輪郭がだいぶずれちゃってますよ!?

「…本当の医者なんですか!!」
まさか権力の目を気にしているメガネ君が教授に向かってこんなこと言うの!?と
予告を見た時には信じられませんでしたが。
納得。眠っている(植物状態?)患者さんに叫ぶんやね。

そうそう「しゅじゅつ」結構ヒヤヒヤでしたね。次は頑張れ!(^-^)

どうやらメガネ君は医局でも「イジられ君」のようです。
それでも無理に笑顔を作ってみたり…
「イジられ君」であることを受け入れなければ渡っていけない、みたいな
複雑な笑顔です。

医局や総回診、とにかくあちこちで不条理な局面にぶつかるメガネ君。
葛藤を振り払う為に顔を洗ってみたり。
それでも振り払いきれず唇を噛みしめる。なんかメガネ君に感情移入してまうよ~

そんなメガネ君の前に破天荒な天才医師・朝田が現れるのですが、
この、朝田を見るメガネ君がなんとも表情豊か!
階段で声を掛けられたときは驚きと不安、
(この階段のシーン、下からのカメラで映されたメガネ君の「白衣の袖の中」が可愛い!
しましまのシャツが最初Tシャツに見えましたよ~)
そしてオペの時には期待と驚嘆とのまなざしで朝田を見ています。
子どもがマジシャンか何かを見るようなまなざしだよ!

オペ中のメガネ君は実に一生懸命しゃべるのですが、
マスクがそれに合わせてパクパクしてます!!
ここ、一番のツボかも(^^;)
朝田役の坂口さんが、抑え目な演技なのでパクパクしない分、際立ってます!
マスク…マスクが…あぁパクパクと。
たぶんマスクの中、しゃべりすぎですっごくムレてると思う!

次回はもっとメガネ君の出番もありそうです。楽しみだなぁ♪
[PR]
by yasuminn19 | 2006-04-14 01:31 | teppei
<< 舞戸学園 敵は目の前にあり! >>