人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドラマレビュー:「医龍」第2話
いや~、ドラマそのものが俄然面白くなってきましたよ!





研修医・伊集院は今日も意識のない患者に向かって愚痴を言う。しかし今日は病室を間違えてしまった。末期ガンで入院中の患者・佐々木文子(加藤治子)はそれを「自分を気に掛けてくれる優しい先生」と受け止める。そんな伊集院が、問題児扱いされている朝田と当直を務めることになってしまった。何事もないことを伊集院は祈るが、そんな時に限って患者は運ばれてくる。虫垂炎。教科書どおりにいかない手術。伊集院は朝田に「教科書どおりの症例などない」ことを教えられる。
対人間、という仕事では、教科書での知識なんて基本にすぎない。朝田という男はそれをビシッと教えてくれます。「坂口・小池チーム」を各番組で見たせいか、なんかこの二人のバランス良くない?良いよね?坂口さん、すっごく貫禄ある。包容力があるように見えます。(あ、私かなり坂口贔屓ですよ!)

佐々木文子の治療には新薬が使われていた。しかしどう考えても、患者のためとは思えない投薬治療。「患者とは一線を引く」ことを教わってきた伊集院だが、佐々木は彼を頼っている様子。そんな折、朝田は、新薬の投薬を中止するよう担当医に詰め寄る。
「薬と医者」これは医療ドラマでは欠かせないエピソード。実際MRをやっておられる知り合いが何人か居ますが、結構びっくりするようなお話ばっかりです。それはさておき、新薬の投薬、と言えば思い出すのが「ブラックジャックによろしく」の妻夫木君。彼も青臭い研修医を演じてましたが、朝田が言うとちょっと説得力あるなぁ。坂口さん、見た目改造大作戦、成功っす!なんか色黒くてデカイのが説得力を幇助してます(>そんなもんか!?)

ある夜、国籍不明の事故患者が救急で運ばれてくる。伊集院の安易な判断で受け入れたものの、国籍不明と知るや否や、救命救急の担当医は受け入れを拒否する。別の病院へ向かう救急車の前に立ちはだかったのは朝田だった。朝田は驚くべきテクニックで、事故患者の命を救ったのだった。
キター!!!ヒーローキター!!!って感じ(笑)絶対あそこで大の字なると思ってたよ!
そして友人の外国人登場。これ、絶対朝田が外国語で「助けてやる!」とか言うんやで、言うんやで…と思ってたら!
日本語かよ!!!
ココ、一番ツッコミ入れちゃいました。
この手術シーンはかなり血まみれ。私、基本的に血は苦手です…献血マニアだけど苦手です。
怪しい麻酔医の阿部さん登場。今日は阿部さんが「医学的解説担当」みたいです。
手術時間を見て「は、早い…」とか、これがなんだかなぁ、なんですよ。漫画、それもスポ根もしくは「ミスター味っ子」。先週よりこういうシーンは減りましたが、それでもこういうシーンに違和感。まぁでも坂口さん、天才っぽいです!伊集院君の向ける視線が、より「天才っぷり」を強調してくれてるみたいです。

末期がんの佐々木を巡って、家族、担当医、朝田、伊集院それぞれの思いがある。しかし患者が末期がんであることを知った以上、選択権は患者とその家族にあった。実験的な投薬治療を止め、佐々木は海の見える病院へ移った。もう薬に苦しむこともない。食べたかった桜餅も笑って食べられる。そして、佐々木は亡くなった。そのことを知って愕然とする伊集院。そんな時に届いていたのは、彼が佐々木に教えた携帯のメールだった。たどたどしいメールからは、佐々木が幸せだったことが伺えた。伊集院はその場で泣き崩れた。
ターミナルケアの問題も、医療ドラマでは何度か見ています。実際の医療現場でも考えるべき課題だということでしょうね。このへんのドラマの運びが、すごく良かった。佐々木のおばあちゃんの笑顔とか(加藤治子さん、この人の笑顔はすごいなぁといつも思います。幸せそうなんだもん!)携帯メール、桜餅といったエピソードがうまい具合に盛り込まれていて、泣かせる準備はできていた!って所へあの「伊集院君」ですよ。号泣。がーっと感情移入してますから、もうこの辺ではかなり「ささきさぁ~ん」な状態です。最後に笑顔の佐々木さんと伊集院君の写真で、また泣けるんだコレが(T T)


第1回は、あの人もこの人も出さなきゃならんし、「医龍」たる由縁も説明せにゃならんし、見所と謳っている手術も見せなならんし、で盛り沢山すぎて定まらなかったのかしら。今回は、非常に引き込まれました。私としては、医療ドラマの核は人間にあり、と思っているので、こうやって人間関係に軸を置いて書かれていると見やすいな。
対立とか、打算とか、信頼とか。様々な人間関係が描かれているんだけど、朝田と伊集院の関係!このデコボココンビみたいなのが今後どう「最高のチームワーク」になっていくのか、という楽しみがあります。「楽しみ!」と思わせるお二人の呼吸ですよ。これが今回、すごーく伝わってきた!
あ、でも「Team Medical Dragon」の最初のメンバーはミキなんやった!
あの変なぬいぐるみ持ったミキやった!
龍に☆…ってドラゴンボールかよ!!!(>本日もうひとつのツッコミどころ)
毎回最後にはあのぬいぐるみ持ってミキが走ってくるかと思うと↓↓↓
by yasuminn19 | 2006-04-22 02:11 | Drama
<< Myojo Oricon Style >>