DVD話その2
さて、DVDの話その2。大好きな「歌うWaT」についていっぱい思うところアリです。

WaTって、すごくライブ映えするなぁ、というのがDVDを観て思ったこと。
アルバム曲中心のライブなので、歌だけ聴くならアルバムをリピートしてればいいねん!と考えるのですが、アルバムで聴くよりライブDVDの方が断然好き。
何かしながらこのライブの部分を「ながら観」することも多いのですが、アルバムを流しているよりもこの方がいいなぁ、と感じるのは何でなんでしょうね?

実際、歌に関しては、ちゃんと調整されたアルバムの方が「うまく」聞こえます。
ライブではそれなりに、音程の不安定なところや声の出かたが不安定なところがあるし。
しかしそれが逆にいいんだなぁ。
二人のキモチが伝わってくるからかな。
それに徹平ちゃんの声はライブDVDの方が絶対色っぽい!
何度も言いますけど、声にドキドキさせられます。

二人がストリートで歌っていた、ということも大きな要因かもしれません。
聴いてくれる人が目の前にいる、そのことが二人の歌声をより色っぽく、伸びやかにしてくれているように思います。

もちろん「観る」にも最高!
徹平ちゃん、ギターの弾き方かっこいいよ~。
ちょっとした仕草や表情がとってもかっこいいです。
ピックを投げるのもかっこいいんだけど、マイクを離す瞬間の徹平ちゃんがかっこいい!

そして瑛ちゃん、すっごく可愛い!
今まで見たどの番組よりも瑛ちゃんが可愛い。
楽しいのがめいっぱい伝わってきます。一生懸命なのも伝わってきます。
お客さんの煽り方が新鮮です。
今まで私が経験した他の人のライブでは「お前ら~ついてこいよ!!」みたいなのとか、
あるいは「Yo!Yo!」みたいなのとかだったから、
「お願いします!」「みんなも一緒に~!」みたいな丁寧な煽りがWaTっぽいというか(笑)

さらにしつこく(笑)1曲ずつ。
僕のキモチ
やっぱり好き~!僕のキモチ好き~!
1曲目で大正解です。完全にこの曲でぐっと引き込まれます。
最後に二人で向かい合ってギターを鳴らすときの徹平ちゃんの後姿がいいのだ♪

前進
初めの歌い出しからして、徹平ちゃん、非常にカッコイイです。
サビ前に、ギターをじゃん!ってした後の徹平ちゃんがめっちゃ色っぽいんです。

僕らの居場所
伏し目がちに歌う徹平ちゃんにドキドキします。
すごく大切に届けてくれていることが伝わります。

道標
マイクスタンドに手をかけつつ、自分のTシャツの袖を一瞬引っ張る徹平ちゃんにドキドキ。
いつもアルバムではすぐに「はじめの一歩」につながるアレンジだけど、
こうやってピアノで終わっていくのもいいなぁ。

はじめの一歩~約束~
二人のハーモニーがすごく綺麗に出ているなぁ、という印象。
曲間の「歌わない徹平ちゃん」がカッコイイです。俯いたり天を仰いだり。

Answer
観てから今までよりも大好きになった曲。
徹平ちゃんの背中が映るんだけど、その背中がたまらなく「男性」なので困ります。
背中・後姿フェチなもんですから^^;
間奏のときにバックバンドさんの方を向いてニコっとする徹平ちゃんもかな~りツボ!

オトナシ
行きたい~!ライブ行きたい~!と思う1曲。
跳ねる瑛ちゃんどんだけ可愛いねん!!
瑛ちゃんの「さがぁして」のちっさい「ぁ」の部分が大好きです。
ギター弾く徹平ちゃんどんだけカッコイイねん!!
徹平ちゃんも瑛ちゃんもバンドの皆さんも楽しそうだなぁ。

夏日
音の重なり方がすごく好き。
ギターとピアノとドラムとが、爽快爽快。ライブで聴くともっといいだろうなぁ。

5センチ。
生「右肩上がり」が引きのアングルなことは置いといて(笑)
最初のブルースハープの後の徹平ちゃんの顔、すごく好き!

卒業TIME
やっぱり、何度聴いても泣いちゃうんです。
まずはこれで泣かないようにしないとライブ行けないよ(^^;)

あの日
その前の「卒業TIME」からここまでずーっと泣いてるんですけどね。
曲前のあのMCは…あれじゃ泣いちゃうよね。
(ただ、「最後」って言った後に客席の「ヤダ」が聞こえるんですけど、
思わず「いいともか!」とツッコミ入れてしまうのは私だけ?)
二人感極まってるのが画面からもいっぱい伝わってきます。
最後、二人で肩組んで歌うところが大好き。WaTだなぁ。大好き。

客席に向かって大声で「ありがとうございましたぁ」と言ってくれるWaTだから、
やっぱりライブはこれくらいのスペースじゃなきゃダメなのかもなぁ。
一般ではチケット取れないから、もっと大きなところでやって欲しいと思うこともあるけど、
あの「ありがとう」のためにはここでもまだまだ広すぎるのかも知れない。
そんなこと言いつつ、私がWaTを知ったのはメジャーデビュー後なんだからという
一抹の寂しさも感じたりしてね。乙女(えええ!!!)心は複雑なんですよ。
[PR]
by yasuminn19 | 2006-05-03 15:30 | WaT
<< 「天体観測」CS再放送 こいのぼり >>