人気ブログランキング | 話題のタグを見る
通ってきた道
金曜エンタテイメント「桜の花の咲く頃に」を観た。

私は、4年間札幌で暮らしていた。
札幌での4年間は、とても濃い時間だった。
雪が降るのを見上げれば、空から黒い点々が無数に落ちてくることを知った。
雪は、全てを閉ざす力があることを知った。
冬の先にやって来る、春・夏・秋の美しさを知った。
そこで暮らすことが、なみなみならぬ力を要するのだということを知った。

私は、「教師」という仕事に就いていた。
たった4年間だ。何も出来なかった、と言うほうが正しいかもしれない。でも、その4年間は懸命に走っていた。いろんな生徒の喜びや悲しみ、努力や悔しさを見つめていた。そして一緒に考えたと自分では思っている。

札幌よりももっと遠く、厳しい別海と言う町で、懸命に生きる高校生たち。そして先生たち。
自分が経験してきた道と、あの日々の寒さが、私のなかでじわじわ思い出される。せつなくて、胸が締め付けられるように苦しくて、涙が出る。

いつもそうだ。こういう番組を見ると、私は、途中で逃げてしまった私のするべきことを考えるべきなのだと思う。私は、ここでぬくぬくと、立ち止まっているだけではいけないのではないか。
by yasuminn19 | 2005-04-22 23:15
<< ドラマ雑感#今日のanego ドラマ雑感♯2「30代独身対決!」 >>