人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽バトンを「WaT」で!
昨日「With」を見ていたらやたらと「徹平、徹平」と目に入る(^^;)
よくある「着まわし」のコーナーで仮想「元カレ」の名が徹平なだけでした。
贅沢になった私はもう既に「徹平欠乏症」なのかも(笑)

というわけでテレビ番組開始を待つ今、
「WaT」に想いを馳せてみる…

きゃよさんから頂きました「音楽バトン」を。


1、今回、回答する好きなアーティストは?

 「WaT」でよろしくお願いします。


2、そのアーティストのCDアルバムを挙げ、その一枚ごとのベスト3は?

 「卒業TIME~僕らのはじまり~」
 
 アルバム発売時にもアルバムについて語りましたが!
 実はまだまだ語り足りなかったのでここで語りまくります。
 全曲分、語らせていただくために
 全曲を全ての質問に散らせてみます(笑)

 まずここは「アルバムのみ収録されている曲」でベスト3を。

 1.道標~はじめの一歩(2曲だけど1曲分で!このつながりが好きなので)
  この繋がり、このメロディが一番初めに耳に残りました。
  道を探すこと、歩くこと、はじめの一歩を踏み出すことって、ものすごくエネルギーが要る。
  そのエネルギーを、歌詞が、メロディが伝えてくれているように思えます。
 2.夏日 
  「景色の見える曲」が好きなのでコレ。
  夏の陽射し、緑の丘、見下ろせば海、吹き抜ける風。
  そんな印象です。
  吹き抜ける風が背中を押してくれる、だから強くなれる。
 3.オトナシ
  次のアルバムを期待させてくれる1曲。
  WaTってこんな曲も作るんだよ!ということを教えてくれました。
  でも歌詞はめっちゃ「深い」です。
  瑛ちゃんの書く深い詞に、徹平ちゃんが広がりのある曲をつけてくれました。

  
3、そのアーティストの全CDアルバム中、ベスト3アルバムは?

 手持ちのWaTのCDの中での「私の」ベスト3ということで。

 1.僕のキモチ(DVD付)
  これは外せない!このDVDは外せない!
  私がいちばん初めに買った「WaT」なので。
  実は最初はDVD付を買う予定は無かったんですよ。
  握手会会場で、娘の付き添いのつもりで行ったのが
  「会場(テント)に入るだけでも握手券が要ります」とスタッフに言われて。
  それで「仕方なく」2枚目として買ったのがこの「DVD付」なんですが(笑)
  (>いちばん初めじゃないやん?)
  今やプレミア付となり、買ってよかった~と日々思ってます。  
 2.卒業TIME ~僕らのはじまり~(通常盤)
  全曲好きなんです。
  こんなに聞き込むアルバムもないよ。
  「初回」を買わなかった私ですが、通常のトークにも大満足。
 3.5センチ。(通常盤)
  突き抜けるような空のイメージの「5センチ。」
  「僕らの居場所」も「モレ・アモーレ」も大好きなので。

 
4、そのアーティストの全曲中、ベスト3は?

 1.卒業TIME
  ふたりが大切にしていることが伝わってくる曲。私にとっても大切です。
  前にも書きましたが、この曲がもつ「光と闇の絶妙なバランス」
  そしてその詞を乗せた「ドラマティックなメロディ」と
  何よりも「大切に歌ってくれているWaT」の3者が見事に調和していると思います。
 2.僕のキモチ
  あ~、やっぱり好きやなぁ。と聞くたびに思う曲。
  伊藤悟さんのブログで「最初の20秒で心つかまれる」とあったけど、
  まさにこの曲に関しては私、つかまれた人(笑)
  メロディーがまっすぐで、すっと心に入ってきて、
  「そして」の二人の声で二人の世界に持ってかれる、という感じなんです。
 3.前進
  立ち止まりがちな日々、この曲がどれだけ私の背中を押してくれたか(笑)
  アップテンポなメロディと、若さいっぱいの歌詞。
  この歌詞、このメロディーを、この声で今歌うからWaTなんだなぁ。

  
5、そのアーティストを広めたいとき、聴いて欲しいアルバムベスト3は?

 では、WaTのCDを1枚も持ってない人におススメする順番として。
 1.僕のキモチ(DVD付)
 2.卒業TIME ~僕らのはじまり~(通常盤)
 3.5センチ。(通常盤)

 まず「WaT」という二人組を知ってもらうなら、デビューシングル。
 C/Wの「あの日」がきっとWaTに対する予想を(いい意味で)裏切ってくれそう。
 さらにDVDを見て素の二人にハマっていただいて(笑)

 そして次にアルバムを聞いて、WaTの世界にどっぷり浸かっていただきましょう。
 その頃には隠しトーク「モレ・アモーレ」も心から楽しめるはず。

 そしたらさらに「5センチ。」の隠しトークで萌えてください(笑)
 ぐるぐる回るWaTを期待して枕の下に入れてください。
 「僕らの居場所」を聞いてWaTをさらに近くに感じてください。


6、そのアーティストを広めたいとき、聴いてほしい曲ベスト3は?
  
 WaTを、徹平ちゃんを、瑛ちゃんを知ってもらいたいから次の3曲を。

 1.Answer 
  WaTがただ恵まれた環境で今の位置にいるんじゃないことが伝わる曲。
  日常や迷いや感謝がいっぱい詰まってます。
  こんなに「ありがとう」を素直に言えるなんて。
 2.I Will Get A Dream
  「徹平ちゃん」が伝わる1曲。
  素直。直球。ずどんと心に響きます。
  (個人的に、徹平ちゃんの高音が、今はまだ幼さが残るように思えるので、
  何年後かごとに歌って欲しい曲ですね。)
 3.はだか
  インタビューやテレビでのある種達観した瑛ちゃんの言葉よりも、
  詞の世界は瑛ちゃんの等身大、という気がしました。
  優しいピアノの曲にのせるともっと瑛ちゃんのそのまんまが伝わってきます。
  (個人的に、瑛ちゃんは、詞をいっぱい書いて欲しい。
  歌うことで彼はいろんなバランスをとっているのかも知れないな、と思ったり。)

 
7、バトンをまわす人は?
  どなたか興味のある方は拾ってください。(WaTじゃなくてもお好きなアーティストさんで)
  TB、コメントいただければ幸いです。


ふぅ!めっちゃ長語りですみません(^^;)
春休みボケ、仕事明けボケの頭をフル回転してみました。
…でも言いたいことの半分も伝わらないなぁ(泣)
4月の私は「コトバを鍛える、コトバを磨く」を目標にがんばってみたいと思います。
これって4月だけじゃなく、永遠の課題か(笑)
by yasuminn19 | 2006-04-04 13:29 | WaT
<< 雨の夜に「雨ニモマケズ」 Mステと感謝祭と >>